院長・スタッフブログ

セミナー参加

otaaqua

医院のお休みをいただき、衛生士の皆さんと私で6/30から一泊で矯正の勉強会に参加してきました。

「マイオブレース」という筋機能の問題にクローズアップした治療法のセミナーです。
以前より当院で矯正治療を担当していただいている石川先生に治療していただいました。
好評をいただき、たくさんの患者さまに治療を受けていただいております。
簡単にいうと、なぜそういった歯並びになったのかという原因を取る治療法でしょうか。

活況なのは良いことなのですが、キャパシティーを越えてしまいすぐに患者さまを受け入れられない状況になってしまいました。
それは申し訳ないと、少しでも矯正治療のサポートができるように我々も勉強会へ。
コロナの問題でなかなかチャンスがありませんでしたが、スタッフみんながワクチン接種を終えた状況でようやく行けました。

二日間のセミナーでしたが、感染対策はしっかりされており安心感をもって勉強させていただきました。
成る程成る程の連続で、矯正はもちろんですが普段の治療にも役立つことが盛り沢山でした。
これまでzoomなどでの学会参加が多かったのですが、やはり対面で勉強すると最高ですね。
コロナ禍ですので全てが全てでは無く、可能なことはオンライン上で仕事をした方がいいことは理解しています。
しかし対面でのセミナーは空気感はもちろん、疲労感ですら刺激になる。

なるべく早く新規患者さまが受け入れられるようにして参ります。

いやー、しかし新宿は人が多かったですね。
本当に久しぶりに東京に行ったので、人の多さに目が回りました。
電車の乗り換えでちょっと迷っていても、出勤や帰宅の皆さんはざーっと移動するので邪魔にならないように柱のかげに避難し、次の乗り場を探しました笑

別に。
豪雨の災害での話です。
長雨、というのは「眺め」とかけて和歌などに使われる言葉だと聞いたことがあります。
今回の雨はとてもそうは言っていられない、酷い災害を引き起こしていますね。
どうか、線状降水帯が発生した地域でこれ以上の被害が出ないようお祈りいたします。

皆様、ご安全に。

 

Page Top