院長・スタッフブログ

衛生士さんの頑張り

otaaqua

なんだかとても久しぶりな更新になりました。
コロナ禍が少しずつですが落ち着いてきましたね。
変異株もありますので、引き続き当院でもできうる対策を行なっていきます。

当院では、衛生士が頑張っております。通われている方であれば、言うまでもなくご存知かと思います。
「歯科衛生士」はもちろん国家資格なのですが、開業以来、スタッフに目的意識を持って上を目指して
頑張って欲しいという気持ちがありました。
資格さえ取れば、あとは仕事をなんとなく続けていれば・・・と思いがちですが、学会参加や勉強会とこなしております。

日本顎咬合学会という日本でも最大規模の学会に入会してもらい、学会に参加し受験資格を得た上で認定衛生士の試験を受けてもらいました。
私も試験問題を見ましたが、難しかったです。スタッフの感想では「落ちたなー」という感想だった様ですが、見事合格!
日本顎咬合学会の認定歯科衛生士になりました!
コロナでテストなど遅れてしまいましたが、来年も無理のない範囲で衛生士さんに受けてもらって、実力の底上げをしていきたいと思います。

噛み合わせや、顎の状態、歯がしみる、違和感などまずは衛生士さんに確認してもらって、その上でチェックすべきところを私が行く。
本当に診療の効率化が図れています。
やはり勉強を続けるということは素晴らしいなと思います。

私は、コロナやこれから将来起こるかもしれない新たな感染症に備えるため、少しでも知識をと思い、第二種歯科感染管理者の資格を取らせていただきました。

今後も少しずつですが、来ていただいている皆様のお役に立てる様、みんなで勉強をしていきたいと思います。

しかし今年は暑いですね。
コロナもそうですが、熱中症に十分気をつけましょう。

 

Page Top