院長・スタッフブログ

明けましておめでとうございます。

otaaqua

今季は暖冬と言われていますね。
もちろん冬なので朝方などは冷えますが、日中になると春のようなぽかぽかした陽気が感じられます。
年末のお休みを利用してスキーに行ってきました。
残念ながら天然雪のスキー場はオープンが延期になっており、人工雪の降雪機があるスキー場に行きました。
リフトの稼働状況は1/3くらいで、ところどころ地面が出ておりまるでシーズン終わりのスキー場のようでした。

でも、雪山はいいですね。
喧騒を山が吸収してくれるかのように、とても静か。

もっと若い頃はリフト代のもとを取るために、降りては上がり降りては上がりしていましたが、
今ではリフトを上がって人が少ないところで遠くの山を眺めている方が好き。

2019年はどんな年だったのだろう。
2020年はどんな年にしようか。

山の上の方でぼーっと考えていると、
「大丈夫ですか?一緒に下まで行きましょうか?」とスキースクールの先生と思しき方。
だいぶ長い時間遠くを見つめていたのでしょうね。
「大丈夫です。ご心配いただいてすいません」と返事をしてゆっくりと麓へ。

猛スピードで降りると、自分ではカッコいいつもりかもしれないけど周りの景色が見えないし、迷惑もかかる。
ただ立ち止まっていても、周囲の人に心配をかけてしまう。
いろいろ反省しなくては、と思う2019年の年末でした。

適度な反省とは良いものです。
いろいろ考えました。

今年の目標は、「初心にかえる」にしました。
もともと私は病弱。
病院も歯科医院も嫌いだし、それは痛い、辛い、怖いの代名詞でした。
病院に優しい先生がいて欲しい。どんな患者さんも思うことだと思います。
だからこの仕事に就いた時、まず優しい先生になろうと決意しました。

果たしてこの数年間、理想の歯科医師に自分はなれていたのか。
いや、なれていなかったと思います。
厳しさを出してしまったこともあります。また優しさを自分の中で履き違えて甘さになってしまったこともあります。
本当に反省です。

23歳、24歳の頃の歯科医師になりたての私は、今の自分をみてどう思うのだろう。恥ずかしくないだろうか。
それを意識して過ごしてまいりたいと思います。
いつもながら話がまとまりませんが、今年も皆さんがもっともっと安心して、通院していただけるような病院を目指します!

本年、皆々様のご多幸をお祈り申し上げます。

Page Top